*

あい(娘)をどう強くするか考えたら単純な2つのことに行き着いた

公開日: : 最終更新日:2023/01/11 あいちゃん, テニス理論






テニス ブログランキングへ

本日の内容

  • 練習量を増やさずに強くするためにはどうしたらいいか
  • 単純にフットワークとボールの質が不安定
  • 早く動いて、強く打つ

練習量を増やさずに強くするためにはどうしたらいいか

今日はあい(娘)とマンツーマンで練習。

練習量が少ないのもあるけど、
もう少し伸びないかなぁと考えてた。

練習量をガンガン増やすのは、
あいが楽しくなくなるからなし。

それ以外の方法で考えてみたら、
結局練習中に考えてやるべき2つのことに行き着いた。
これがめちゃくちゃ単純!

単純にフットワークとボールの質が不安定

あい のここ最近のプレーを見てみたら、
単純にフットワークとボールの質が安定していない。

今までは細かいところを見ていたけど、
もっと引いて全体を見たら、結局この2つ。

だったら単純にこの2つを意識した練習をすればいいんじゃなの!
つまり、速く動いて、強く打つ。

230110_あい バックハンド

速く動かないといけないので、走り出し、ボールへを追いかけるスピードが重要視される。
当然低く構えて、速く動かないといけない。

打つ時も下半身をしっかりさせ、反運動する動作、
慣性を意識したスイングなどが大事になる。

これらを意識してボールを打つだけで、
筋力や持久力の強化、慣性を意識したスイングするためのボディワーク
を鍛えることができそう。

早く動いて、強く打つ

ということで今日は「早く動いて、強く打つ」ことばかりやった。
球出しもほぼ振り回しみたいなのを出していたので、
しかもそれをフルパワーでショットを打たないといけない。

早く動いてフルパワーでひたすら打つ
「疲れたー」って何度も言っていたけど、
これを続けることで持久力とフルパワーへの持久力が増すのではと考えている。

しかも、今日の練習でもかなり良かった!
最後にやったゲーム練習も、おれのサービスゲーム取られたし、
やっぱり単純にスピードとパワー、めちゃくちゃ大事。

しばらくこればかり続ける予定。


テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑