*

ママとの練習は大いに勉強になります!

公開日: : 最終更新日:2014/12/04 テニス理論, ママ


image


テニス ブログランキングへ

 

こんばんは!明日ちょっとした試験があるはやとベアーです。

ブログ書いている場合じゃないって?

ハイ、分かっております…

 

とか言いつつ今日はママの練習に付き合いました。

クラブで週1じゃかわいそうですもんね。

ぼくなら発狂しています。

 

超初心者にレッスンすると気づく!

 

ぼくの話ですが、先日の試合、その前の練習試合とずっと調子が悪いです。

何がいけないのか見直していると、ぼやーっとですが分かっては来ているけど、

あと一歩何か足りない…

 

今日のママは久々にぼくのレッスンを受けたからか、やって来たことをすっかり忘れていました。

一番良くなかったのが、最後まで腕でスイングしていたこと。

これじゃ超初心者で非力な女性だったらボール飛ぶはずない。

 

まずは力を抜いて、ヘッドの返しを意識させました。

するとさっきより全然振ってないのにボールが飛ぶと驚いていました。

 

 

スイングスピードの勘違い

 

これを見て思い出しました。

遠くに飛ばす、早いボールを打つにはスイングスピードを上げないといけないという勘違いに。

 

もちろんスイングスピードが早ければ、早いボールが飛びます。

けど、それはタイミングが合っての話。

手打ちでスイングスピードを上げると、タイミングなんてあったもんじゃありません。

だから飛ばないんです。

 

ゆっくりでもいいからタイミングを合わせる。

今あるスイングの力をより効率よくボールに伝える方が大事。

 

「あ!今の自分の不調もこれだ!」って思い出しました(笑)

明日さっそく練習…じゃなくてまずは試験ですね、ハイ。


テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

関連記事

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑