*

客観性とロジックを持つ

公開日: : 最終更新日:2015/04/11 たいせい, テニス理論


a0782_000502


テニス ブログランキングへ

 

こんばんは!久々に階段ダッシュとランニングを再開したら体が重いはやとベアーです。

 

前回「足が動かなかった最後の全日本ジュニア県予選」

の続き…

 

客観性を持つトレーニング

 

今回のだーしぇんの試合で特に思ったのは、

客観的に自分を見られていないということ。

 

一つ目の変化は口癖。

ミスをした時に、「ダルい」、「ウザい」、「ダメだ」…

意味が分かりませんし、生産性がない言葉ですよね。

 

言ってすっきりして切り替えるなら分かります。

そうではなくて、ダラダラと前のポイントを引きづっています。

昔はポーカーフェイスで淡々とやっていたんですけどね。

もし今のだーしぇんが中2の自分と試合をしたら100%負けます。

 

こうやって感情に目を向けてしまい、それしか見ていません。

自分がどういう状態なのか、戦況はどうなのか、全然分からなくなっています。

 

足が動いていないのは、ちょっとした技術を意識してできていないだけ。

ポイントが取れないのは、自分が居る位置が悪いだけ。

ほんの少しの違いで結果が分かっているだけなのにそれが見えていないんです。

 

 

改善方法は自分を見るしかない

 

ということで単純ですが、試合の映像を一緒に見て、丁寧に分析することにしました。

地道にこういうことをやるしかないんですよね。

客観的に見れるかどうかは、なにを見るかを知っていないとダメです。

これも技術だと思います。

 

早速1回目を練習オフだった水曜日の夜行いました。

イメージと違う自分、いい点、悪い点、何も見えてませんでした。

オフや休日の夜などに続けて行こうと思います。

 

もう一つのロジックを持つことについては

また次回…

 


テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

関連記事

肩が引けないなら両手を試してみてー!そして前田敦子ちゃんのサインゲット!

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!はやとベアーです

記事を読む

掃除で始まる…だーしぇんの家

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p

記事を読む

ロジックを持つ

// テニス ブログランキングへ こんばんは!重い体を改善したくて今日もトレーニ

記事を読む

全日本 県予選のため だーしぇん帰省

こんばんは!明日試合を控えているのでサクっと書きます…はやとベアーです。 本日のまとめ

記事を読む

自信のあるショットが全然…

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!ナイタ

記事を読む

スマホよりマンガ読め?!

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!またま

記事を読む

220516_あいちゃん バックハンド 軸足迎え

やっぱりフットワークが最優先だけど…

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(

記事を読む

no image

面で振るイメージは違うr(-◎ω◎-)

//   テニス ブログランキングへ     こんにちは!はやとベ

記事を読む

やっぱ本選からだといいよね

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p

記事を読む

初めての大学オープンキャンパス

//   テニス ブログランキングへ  

記事を読む

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑