*

あーちゃん「逆上がり」の思い出し練習!

公開日: : あいちゃん






テニス ブログランキングへ
こんにちは!昨晩たっぷり寝てしまった、はやとベアーです。
早く起きて仕事するつもりが…起きれませんでした(◎_◎;)

 

あーちゃん「鉄棒」練習…再スタート

明後日木曜日から体育で「鉄棒」がスタートするってことで、昨日は鉄棒の練習をして来ました。
幼稚園の年長時の運動会で、先生も難しそうな顔をするほどしか「逆上がり」できなかったあーちゃんが、夏休みの猛特訓で見事できるようになりました!
スポーツ教室の先生も、担任の先生も驚いていたそうです。

 

小学校に上がってからも、キープしようとママが定期的に公園でさせていたのですが、変なクセがついてしまいできなくなってしまいました。
かけっこの練習を始めたので、2ヶ月くらい前からやっていなかったのですが、体育の授業でやると聞いたので再開することにしました。

 

肩甲骨が入っていない

 

2ヶ月ほど前に練習した時の写真↓↓

img_20161025_133636

 

この時全然成功しなかったのですが、肘の位置が体より前に来ています。
肩甲骨が入っておらず、力が入らない状態だと思います。

そしてこちらが昨日の写真↓↓

DSC_0260

 

タオルw巻いて胸が離れないようにし、肩甲骨を入れて肘を身体より後ろに引くように言ってみました。
すると…体が鉄棒に吸い付くように動き始めました。

後はこれに加えて、頭より後ろに手を置いて、これを蹴るように言ってみました。
すると…鉄棒に吸い付いたままクルンっと回ってくれたのです!
タオルを外すと、惜しいところまで行くようになったので、今日こそは成功させたいですね。

そう言えば「肩甲骨」を入れて…ってのは、だーしぇんの時もテニスでよく出て来たワードです。
これが抜けると腕の力でスイングしていまうんですよね。
テニスにとっても大事なことなのです(^O^)/

 

今日の練習

・逆上がり

・ストロークの返し

・動きながらのボレー

・ピンポンキャッチ

 

▼関連記事
5歳・あーちゃんの決意…
マドレーヌ作り…飛び込みボレー
夏休みは海とプール…まあ、あれです…クロストレーニング

テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑