*

サーブの練習が実ったら初優勝できました

公開日: : 最終更新日:2021/10/11 あいちゃん






テニス ブログランキングへ

本日の内容

  • 人生で初めて優勝を果たしました
  • サーブをちゃんと変えて来た成果かな
  • プレッシャーの中でもサーブは落とさなかった

人生で初めて優勝を果たしました

長女・あーちゃんが、人生で初めて優勝を果たしました!(^^)!
コロナ禍で大会が続けて中止されていたこともあり、テニスクラブが独自の試合を企画した大会に参加しました。
そりゃ大きな大会じゃないです。
けど、大会、試合というだけでいつもはない緊張感があるもの。
規模は関係なく、一度も負けることなく優勝を飾るのは大事な経験だと思います。

スコア
2R 6-1
SF 6-3
F 6-3

211010_あーちゃん 試合中

サーブをちゃんと変えて来た成果かな

ポイントになったのは、ここ最近ずっと改良を重ねて来たサーブ。
回転がかからず、球威もなかったサーブを何とかしようとして来ました。
一番大きく改善して来たのが、先日も紹介した通り手首の角度。

↓↓手首の角度の例 私の写真ですいません↓↓

211001_サーブ 手首 角度02
他にもしなってラケットが仕事をすることも
注目してやってきました。

プレッシャーの中でもサーブは落とさなかった

決勝はクラブとわたしがやっているダブルス練習でも

一緒に頑張って来たMちゃんが相手。
体も大きく、足が速い子なので、あーちゃんも脅威に思っていたようです。

2-2まではシーソーゲームだったのですが、
次のサービスゲームを4ポイントでキープしてから流れが傾きました。
プレッシャーのかかる中、サーブの確率と質が落ちなかったのが勝因になったかと思います。
ガンガン攻めれていたわけではありませんが、多少ミスが出たり、相手のナイスショットがあっても、
動じないでサーブを打っていたのが大きかった!

最終ゲームも安定したサーブで落ち着いてポイントを取っていました。
最近レッスンも試合も見てなかったのですが、成長を感じる1戦でしたね。
とはいえ、改良すべき点もたくさん動画で撮ってあるので、また練習ですね( ;∀;)


テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑