*

スキアボーネのショットがヒント

公開日: : あいちゃん, テニス理論






テニス ブログランキングへ

本日の内容

  • フランチェスカ・スキアボーネ
  • スキアボーネのリバース
  • 慣性を活かす

フランチェスカ・スキアボーネ

「フランシスカ・スキアボーネ」 という片手バックの女性選手を覚えてる?
イタリア出身のグリグリスピナー。

2010年にフレンチオープンを制し、2015年には伊達公子とダブルス組み、
シングルスの世界最高ランクは4位。

最近は2019年にガンと戦い、見事打ち勝ったらしい。

「ザーヒー!」と独特の声を出しながら、リバースみたいに打ち抜いて
グリグリスピンをかける選手。
細身だが闘志あふれる姿は本当にかっこよかった。

スキアボーネのリバース

昔たいせいと練習していた時、若くて強烈なショット相手に
下手くそなぼくがラリーしなくちゃいけない状況で、
自然にスキアボーネのリバースみたいなのを打ってた。

打点遅れても打てるからね。
ずっと打たなかったのですが、こちらの動画を見てから思い出した。

慣性を活かす

胸の回転を止めて慣性を利用する

この記事で書いた「慣性」を活かすのって
大げさにやるとスキアボーネのショットになるって気づいた

胸のターンを止めるどころか少し戻す感じ
そうすると「トップスピンプロ」練習で
ラケットが当たらずスイングできる

スピンを求めて…ついに「Topspin Pro」を買ったぞ

あいちゃんの残りの夏休み、
この感覚を習得するのに注いでもいいかも知れない

220806_あいちゃん トップスピンプロ練習


テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

関連記事

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑