*

好条件時の「やる気」は要注意

公開日: : あいちゃん, おやテニ






テニス ブログランキングへ

本日の内容

  • 週末の大会にやる気のあーちゃん
  • 好条件時の「やる気」
  • 「勝ちビビり」への対策とは?

週末の大会にやる気のあーちゃん

今週末に試合を控えている あーちゃん。
1つ勝てば、もしかたしたら他県である上位大会へ行けるかも知れません。
しかも、相手は前回4-6で惜しくも負けた選手。
こんな条件がそろっちゃうと気を付けないといけません。
何故かというと…

好条件時の「やる気」

なぜ好条件時の「やる気」には気を付けないといけないのか?
それは「勝ち」という未来結果を見てしまうからです。
経験がある方も多いと思いますが、「勝ちビビり」ってやつです。
これはマヂで良くない。
ではどうすればいいかってのを、一昨日の家練で話をしました。

「勝ちビビり」への対策とは?

「勝ちビビり」への対策。
「勝ちたい」を小さく分けていく。
勝つためには→ラリーであきらめない→全力で足を動かしてボールの後ろへ
こんな感じです。
欲しい「結果」を細かくして、集中すべき「過程」に注目していくんです!
これをあーちゃん向けの言葉に直して伝えました。
今は目先の勝ちに意識し過ぎず、自分がやりたい、正しいと思ったことをやって
小さいなテニスにならないように工夫してあげる必要がありますね。

▼ぼくが探したネットショップの中で最高クラスにラケットが安いです!



▼関連記事
冬はコート行くの減らして、家で練習してます!
このブログを「大好きだ」と言ってくれた方…
2019年 初打ちは朝7時に帰宅


テニス ブログランキングへ


336×280レクタングル(大)

関連記事

no image

●人生の岐路ってやつか? ●ボレーも小手先ではやっぱりダメ ●ヨネックス2013年秋冬新作ラケットバッグ

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0321ce

記事を読む

221104_おそろいのウェア

テニスの楽しみ方はイロイロ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(

記事を読む

4年生大会視察…試合までの逆算

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p

記事を読む

あーちゃんの初試合計画

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p

記事を読む

no image

●狙え!ごまかすな!●ヨネックス2014春夏ウェア10

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0321ce

記事を読む

no image

部内戦初日

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです!  

記事を読む

ママの特訓 サーブのトスアップ編

// テニス ブログランキングへ こんばんは!はやとベアーです。 &nbs

記事を読む

no image

いよいよ息子の高校近くに大移動か?!

// テニス ブログランキングへ こんばんは!最近いろいろあり過ぎて動悸がする

記事を読む

スイングの動力源がないぞ?!

// テニス ブログランキングへ   こんばんは!忙しく

記事を読む

「下剋上受験」…親が一緒にやるという発想

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p

記事を読む

336×280レクタングル(大)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑